人気ブログランキング |

花はなひなblog

<   2017年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧




涼しげな色目のお花 プリザーブドフラワーで








d0252434_16125267.jpg


暑い日が続く中、プリザで涼しげな色のお花のアレンジメントです。

うす紫色と黄色とアプリコットのグラデーションのお花はカーネーション。
水色はチューベローズです。
白色のカスミソウで可愛さ満点ですね。






d0252434_16130424.jpg





毎日毎日暑い日が続いていますが、最近少しだけ日が短くなってきたのを感じます。
以前は帰る時くらいは車のライトをつけなくても大丈夫だったのですが、最近は乗った時からつけるようになりました。
まだまだ夏はこれからという気分なのに、季節はどんどん進んでいるようです。


先日、ペインクリニックに行ってきました。
ペインクリニックって聞きなれないのですが、家庭医学館によりますと下記の通り痛みを緩和してくれるクリニックです。
 
痛みを抑える治療をペイン(痛み)・クリニックといい、麻酔科で行なわれることが多いのですが、脳神経外科や神経内科で行なっている病院もあります。たいていは、痛み外来またはペイン・クリニック外来という名称で実施しています。
 いろいろな
鎮痛薬(ちんつうやく)の内服や坐薬(ざやく)ではどうしても止められない痛みや、いったんは止まっても再発をくり返す慢性の痛みに対して行なわれることが多く、この治療で、がんこに再発をくり返している痛みから、解放される場合が少なくありません。
 方法は
局所麻酔と同様に、神経に麻酔薬などの鎮痛薬を注入します※

どこが痛かったというと、私の場合は腰・肘・左足なんです。
腰はもうずっと前からだましだまし来ていたのですが今年に入ってから長年のツケが回ってきた感じで、毎日痛くて、車から降りるときなんかしばらく腰をかがめて歩き徐々に伸ばしていく状態(・・;)
肘と左足はここ3か月くらい前から痛くなりましたが、一度腰で受診した時に、骨が変形しているし歳の事考えるともう治らないね、というお医者さんの言葉を思うと病院に行っても痛み止めと湿布が出るだけかなと、どうも行く気になれず。。。
それと痛み止めを飲むと便秘になるという負のおまけがあって。。。

でもやかんやフライパンも肘が痛くて持てず、ホウキで穿くのもぞうきんを絞るのも痛い。
何をするのも痛くて、というか何もしなくても痛くなってくると、これはどうにかしたいと思うようになりまして、やはり腰痛持ちの主人がお世話になっているペインクリニックへ行ってみることとしました。

先生がじっくり話を聞いてくださって自分も納得して治療を受けることができ、今日で二日目ですが痛みはとっても和らぎました。
まだ腰の治療等で通院しますが、何より先生に言っていただいた、
『骨は元の通りにならないかもしれないけど、痛みのある中でどれだけ楽に生活できるかだよね』というお話に気持ちも楽になり、パソコンに向かってばかりで顔もろくに合わせてくれないお医者様しか最近は見たことがなかったので、
それも合わせて本当に思い切って行って良かったと思いました。


ちょっとでも体の具合が悪いといろんなことがおっくうになります。
仕事も家事もちゃっちゃとできなくなります。
元気が何よりと感じました。

もう重たいものは持たなくていいよ~と言ってもらえると嬉しんだけどね~。
もう仕事しなくていいよ~。。。。ってそれはないか笑笑

















by hanahana-hina | 2017-07-27 16:59 | 花束・アレンジメント | Trackback | Comments(0)

ご無沙汰してました!!







 
d0252434_16593545.jpg





スプレーバラ 『フリューレット』








d0252434_09562277.jpg



スプレーバラ  『サキチェリーホープ』





あっという間に日は過ぎていきますね~。
なんてブログをなかなか更新できずにいたら、7月のお盆も今日で終わり。
おしょろ様たちは皆さんお帰りになる日になってしまいました。

去年、母が急に亡くなってしまう前は、お盆はただ仕事のことしか考えずにいました。
何日から何日まで忙しいとか、花の仕入れのこととかしか頭にありませんでした。

それが、母が亡くなり、お盆だから母が帰ってくる・・・と、特別信心深い自分ではありませんがお盆を心待ちにし、そしてあの世に帰るという15日は寂しさを感じます。
初盆の去年は早くから迎え火を焚いたものでした。

好物をお供えし、特に亡くなるちょっと前に買ってあげて、美味しかったやぁと言っていたヨーグルトとバナナを、その日を思い出しながら今年も供えました。


これでもうすぐ梅雨が明けて8月の旧盆を迎え、いつの間にか秋を迎えるんですね。














by hanahana-hina | 2017-07-15 17:29 | | Trackback | Comments(0)

菊川市のお花屋さんです 花はなの看板犬、はなちゃんひなちゃんが待っています
by hanahana-hina
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

検索

ご注文・お問い合わせ

☆お気軽にご相談ください☆

TEL    0537-35-2558
FAX    0537-64-7388
MAIL   花はな

ブログパーツ

画像一覧

フォロー中のブログ

ファン

最新のトラックバック

ライフログ

外部リンク

ブログジャンル