人気ブログランキング |

花はなひなblog

<   2012年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧




シェルティズ 女子会

d0252434_1333679.jpg



先日、ドックスクールにレッスンに行った時、お友達シェルティズが応援に来てくれました。
ひなのお母さんのチェリーちゃんのお宅の3シェルです。

左からチェリーちゃん・ももちゃん・イヴちゃんです。




d0252434_1330397.jpg





ももちゃん  セーブル

ももちゃんは訓練がキッチリ入っていて色々模範演技を見せてくれました。
レッスンが大好きなんですって。





d0252434_13305471.jpg





イヴちゃん  トライ

イヴというステキな名前があるのにヴーちゃんと呼ばれているなんてかわいそう!(笑)
美人です。









d0252434_13293847.jpg







こちらの2シェルちゃんたちは配達に伺ったお宅の親戚のお宅のワンコさん達。
花はなにもシェルティがいますよ。。。と息子がお話をしたところ、はなとひなに会いに来てくれました。
とっても穏やかな男の子と女の子のシェルティさんたちでした。
なんにも吠えないんですよ~。
まなざしがやさしげです。





d0252434_1328322.jpg





君たち、きゃわいいね~とお兄ちゃん。



はなさん、ひなさん、シェルティでも吠えない子たちもいることをよ~く頭に入れてくださいよ。
君たちは吠えすぎです。
いつになったら看板犬になれるのやら。。。。先は遠い。
お互いにがんばろうね。



by hanahana-hina | 2012-07-31 22:32 | 看板犬候補生“はな&ひな” | Trackback | Comments(2)

ラウンドブーケ アプリコットファンデーション 掛川グランドホテルさまへ 菊川 花はなブログ





d0252434_23201962.jpg







去年、一会 岩橋先生に出張レッスンに来ていただいた時のブーケをご覧になり、
アプリコットファンデーションとオキシペタラムが気に入っていただいてのご注文でした。


バックブーケとラウンドブーケとしばらく悩まれて、でもラウンドで!とお決めになりました。
考え込まれている花嫁さまをとっても優しげなまなざしでみつめられていた新郎さま。
幸せのおすそ分けをいただきました。










d0252434_1682067.jpg









d0252434_13284312.jpg








お式も4日後に迫った日に急遽クラウンのご注文をいただきました。
色々と花嫁さまとお話をさせていただきプリザでブーケと同じような感じでと最終のお打ち合わせをさせていただいたクラウンです。


・・・・・ジェニーちゃんの首周りを隠してあげるのを忘れてしまったのです
                   ご愛嬌ということにお願いします・・・・・







d0252434_1683387.jpg





ご両親様用の花束





お式間際のクラウンのご注文ではちょっと緊張した花はなでしたが、花嫁さまが気に入っていただける色目の花が揃っていてほっとしました。




いつもお打ち合わせをさせていただいても毎回後から反省をすることがでてきます。
花嫁さまの大切な一日の為に自分もキチンとしたお打ち合わせをしなければいけないと強く思います。



掛川グランドホテルのスタッフの皆様には快く応対していただいてありがとうございました。



by hanahana-hina | 2012-07-30 16:13 | ブーケ | Comments(1)

アジサイのリストレット  プリザで   セントクロワール様へ  





d0252434_10153073.jpg




プリザでアジサイのリストレット
お色直しのブルーのドレスに合わせてのご注文でした。
お式当日には濃いブルーのバラの花びらをくわえてつけていただきました。
ボヤットしていて写真が撮れていません。



d0252434_1015489.jpg




リボンを結ぶのはこんな風に。






d0252434_1016046.jpg




クラウンのご注文もいただきました。
クラウンはウエディングドレスにつけていただきました。





d0252434_10164375.jpg





ケーキ装花





d0252434_10182429.jpg




ナチュラルな感じの装花をご希望でブルーの花を入れてほしいとのリクエストの新婦さまでした






後日新婦さまからこんなメールをいただきました。
お許しをいただいたので紹介させていただきます。




,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,



花はな様

無事結婚式が終了してホットしているところです。

ブーケ・装花、派手でなく淡くてキレイ!と、好評でした。

リストレットもドレスに映えましたし、花の冠もとても気に入りました。

お値段も抑えてくださったのですね。感謝感謝です。
まだ写真のデータの整理ができていなくて。整理が出来ましたらデータ送ります。




,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,




Sさま、メールをありがとうございました。
お打ち合わせのときからほのぼのとした温かみを感じるお二人でお話も楽しく進みました。
このようなメールをいただいてこちらこそ、ありがとうございます!という気持ちです。


自分としてはまだまだ努力しなければいけないことが目について、
新婦さまから感謝のお言葉をいただくと恐縮してしまいます。
花を手にしているそのときも後からもしばらく作らせていただいたブーケが頭から離れないこともしばしばあります。

こうしていただいた新婦さまからの言葉を大事にこれからもやっていかせてもらいます。




今回のプリザのアジサイのリストレットは 一会 岩橋美佳先生の作品の中から新婦さまが選ばれました。
花はなは岩橋先生の写真をカウンターにおかせてもらいお打ち合わせにいらした新婦さまや一般のお客さまにも見ていただいています。
一会 岩橋先生とコンサルティング契約をしていただいているおかげです。

今回のように先生の作品を花嫁さまが気に入られご注文をいただいたときは先生から事細かなアドバイスを受けることが出来ます。そして作品のイメージに合うように当店で作らせていただきます。



こうして色々な方からのお気持ちご縁で続けさせてもらえるんだなとあらためて思い、感謝の気持ちになります。

素直に、そしてへこたれず花はなはがんばります!  所信表明みたいです(笑)



by hanahana-hina | 2012-07-26 13:05 | ウエディング | Trackback | Comments(0)

ブライダルフェア セントクロワール様へお届けの装花






d0252434_171650100.jpg







d0252434_17165841.jpg







d0252434_11334267.jpg








14日から掛川セントクロワールさまで7月ブライダルフェアが開かれています。
今週と来週、花はなが装花を受け持たせていただきました。



S・Cさまからこんなイメージでというご要望に添えるよう花選びにかかりましたが、
何と言ってもイメージに近いお花を探すのがまだ大変です。



いつか使いたいと思って大事に店で管理していたあじさい“シーアン”を切りました。
このあじさいはピンクからグリーンへ、そして秋色に変化する紫陽花です。
半年くらい花が咲いているんですよ。





d0252434_1717460.jpg








d0252434_17172244.jpg









ステキなドレスが後方に見えます。

13日に姪っ子№3ちゃんが女の子を出産しました。
お母さんも赤ちゃんも順調です。  本当に良かったです。
赤ちゃんもいつかはウエディングドレスを着る日が来るんだなぁと、ドレスを見て気の早いことを思っていました。
気が早いって産まれたばかりなのに早すぎますよね。



ウエディングってご本人様たちももちろんのことですが、家族の皆さまの夢も背負っているんですね。背負うという言い方はちょっとそぐわないのかな。
皆が夢を描くウエディングという感じがしました。

そんなウエディングのお仕事に携われることになってよかったです。
皆が笑顔いっぱいでいられる一日っていいですよね。



今月来月とリニューアルをされて今秋からまた新たにスタートされるセントクロワール様です。
自分たちもめぐり合わせていただける花嫁様をお待ちしています。

ワクワク、ドキドキ。



by hanahana-hina | 2012-07-15 22:17 | ウエディング | Trackback | Comments(0)

ホント、毎日いろいろだね。

d0252434_20472255.jpg





こんばんワンコ~035.gif







d0252434_20482823.jpg






皆さま、こんばんは027.gif










d0252434_20473976.jpg







性格の違うはなとひなも時にはこんな風に遊びます。
ボールの取り合い中。









d0252434_20502762.jpg







夕べ手がけたお花。








ホント、毎日いろんなことがあって。。。
一日が早い、一週間一ケ月、いえいえ一年が早いこと早いこと。
なんでこんなに早く感じるか、いつかラジオで聞きかじったのですが、
年をとると体の新陳代謝のペースが遅くなる、それは体内のいろんなサイクルが遅くなるということで、だから時間の経つ速度は同じでも、年をとった分、自分の体の遅くなったサイクルのせいで時間の経つのが早く感じる。。。ということだそうです。
体内サイクルが早い子供は時間の経つのが遅く感じるそうなんです。


なんかうまく説明できなくて。
しかも合っているかどうかは確信がないという全くいい加減なことを書きましたが、自分は妙に納得したんですよね。
「なるほどね!」って (笑)


昔は一年が長かった。
夏休みもお正月もお祭りもなかなか来なかった。
でも今はすぐその季節がきます。 この前お正月だったのにもうお盆。
髪の伸びるのも早く感じ、カットが少々気に入らなくても「まぁいいや、またすぐ伸びるし」と思うこともしばしば。


毎日あっという間に過ぎる日々の中でどうしてこんなにも色んなことが起こるんだろう。
「暗闇を歩くときは気をつけろよ!」と物騒な考えが頭をよぎることもしばしば。。。。
こほん、失礼しました。
・・・・やらないよ。    やらないってば。 大丈夫!

  

そんな中、今日久しぶりに高校時代の友達と話をしました。
やぁ~いいもんですね。
人の優しさを感じました。
彼女あんなにやさしかったっけ?と後からふと考えたほどやさしかった。





明日 陽はまた昇る。・。。って大げさだよ(笑) 


今日ちょっぴりいやなことがあってもちょっとずつでも歩こう。 
自分にはこれしか手がない。
く~。  こんな時心にぐっと来るようなすてきな文章を引用する知識もないか~。



がんばろう。 
がんばれ。 
がんばる。



あ~なんて平凡なの(笑)



by hanahana-hina | 2012-07-14 21:00 | 花はなの日々色々 | Trackback | Comments(0)

赤いバラのヘアード    セントクロワール様へ





新婦さまからお写真をいただいたのでご紹介させていただきます。






d0252434_13515758.jpg






新婦さま、華やかでおきれいです!
お二人の人柄が伝わってきます。






d0252434_13522943.jpg






ステキです!
かわいらしいです!
やさしい雰囲気でとってもステキ。







6月にセントクロワール様へお届けしたのは、新婦さまの真紅のバラのヘアードとブーケでした。

ヘアードはお色直しのときの和装につけていただきブーケはウエディングドレスに持っていただきました。


会場装花もさせていただきました。

http://hanahanahi.exblog.jp/16036872/





新婦さまからいただいたメールもお許しをいただいたのでご紹介させていただきます。
身に余るお言葉をいただきました。



  **********


  こんばんは。お久しぶりです。

  本日カメラマンさんの写真のデータを受け取りました。
  ブーケとドレスの写真を添付します。

  何回見ても、ブーケが素晴らしくて見とれてしまいます(笑)
  式から一カ月経ちましたが、本当に花はなさんに素敵なブーケをお願いして良かったと
  心から感謝しています。ありがとうございました。


  **********



こんなにふうに言っていただいて何か気恥ずかしくなってしまう自分です。
本当にありがとうございます。
持っていただいたブーケは今も目の前にあるように思います。
自分にとってもいつまでも記憶に残るブーケです。


新婦さまの大切な思い出のなかに自分の花を添えていただいてありがとうございました。
また、時の過ぎた今、こうしてメールをいただけることの大事さ・大切さをもひしひしと感じております。
いただいたメールを励みにこれからもがんばります。



by hanahana-hina | 2012-07-09 14:00 | ウエディング | Trackback | Comments(0)

ササユリ

d0252434_21282072.jpg





この百合は “ササユリ”といいます。
おばあちゃんが近くの山で採ってきてくれました。
最近はこの“ササユリ”も数がめっきり少なくなって山には「根っこから採らないでください」という看板が立てられるほどです。

すごく香る百合です。
やさしいピンク色です。




。。。。。昔、そう・。。。もう何十年も前の話しです。




自分がまだ小学校低学年の頃、まだ父と母は花屋を始めてはいませんでした。
父が山へ行ってはその頃は今と違って盛んだった稽古花の花材の枝物を切って来ては市場へ持って行き生計を立てていました。

切り出し…と呼ばれる仕事です。
山へ枝物を切りに行った山肌を滑って大けがをした時の話を、幼い頃、晩酌をやりながら父から聞いたことを思い出します。

枝物の他にこのササユリも切っていました。
父が昼間百合を切ってきて、夜なべに母がその百合を頭を揃えて何本かまとめて包み、その明日市場に持って行く支度をしていました。
私はその横で鉛筆を削ったり遊んだりして母の仕事が終わるの待っていたような気がします。

次の朝 私が目覚める頃にはもう母はゴザに包んだササユリを肩に担ぎ、東京の市場に出すために新幹線に乗っていました。
父が切ってきたササユリを母が新幹線に乗って売りに行っていたのです。

一人っ子の自分は、朝起きた時、母がいなくてさみしい思いをしました。
学校から帰る頃もう母は帰宅していて、時々新幹線の中で売っているサンドイッチをお土産に買ってくれていました。
そのサンドイッチが美味しくて。。。


一会 岩橋先生のもとへレッスンに通い始めた新幹線の中でこの頃のことをふと思い出し、
レッスンの帰りサンドイッチを買ってみました。
美味しくなかったです。
あの頃あんなに美味しかったサンドイッチでしたが記憶にある味とは全く違いました。

年月も経ちサンドィイッチも変わったことでしょう。
何の飾りもないバターとハムだけのサンドイッチ・・・・でもやっぱり美味しかった。







d0252434_21285811.jpg





スープの冷めないところに住んでいる二男君。
時々はなとひなの顔が見たくなるようで仕事帰りに寄ることがあります。
夕べもそうでした。
靴も脱がず、勝手口ではなとひなに何か話をして帰る二男を見送るはなとひなです。

車のライトももう見えないのに、またもう一度来てくれると思うのでしょうか。
ずっと見送っていました。
かわいい後ろ姿です。






d0252434_22163824.jpg





「お母さん、お兄ちゃん帰っちゃったの?」って言ってるようなひなちゃんです。

大丈夫、また来てくれるよ。
また遊んでもらおうね。



by hanahana-hina | 2012-07-06 21:29 | 花はなの日々色々 | Trackback | Comments(1)

花やスズメや はなとひな

d0252434_945085.jpg




最近ツバメの巣を勝手にリフォームして住み始めたスズメさん。
芸術的というか斬新というか、なかなかの出来栄えのお宅です。

今年はツバメが巣に入らなくて2番子が入るのかと、来たら来たで巣の下が汚れるのでちょっと迷惑ながらも心待ちにしていたのですが(笑)なんかいやにスズメが近いなぁと思っていたらせっせと人の巣を勝手にリフォーム。
今やツバメの巣の面影はなく完全にスズメのお宿です。

でもいくら田舎とはいえこんな人の近くに巣を作るなんてね。
いくらでもほかに物件あるでしょうに、来年ツバメもビックリするね。






d0252434_9451737.jpg





久しぶり登場、花はな看板犬候補生のはなとひな。
梅雨の合間の晴れた日、日光浴です。


気持ちよさげにうつらうつらのひなさん。




d0252434_9452167.jpg




最近のひなさんは怖いものが増えてしまってトレーナーさんのお世話になっています。
トレーナーさんは はなもひなも小さなときからのワンコ先生です。

最初は散歩中にいきなり犬に吠えられて震えあがり、次はなんとネコに襲われまたまた震えあがり
「外は怖いことばかり。。。」とひなの心にインプットされたようです。
結果「誰かに会ったらきっとまた吠えられて怖いから、あたち先に吠ええようっと!」という心理状態になったようです。


怖い怖い病を治すにはひなと自分たちとの信頼関係も今よりもっともっと強くしないといけない、とトレーナーさんに教えられました。
私たちがまだひなから絶対的信頼を受けていないようです。
私たちに守られているという実感がないからひなは自分で何とかしようとしているのです。


見ていてわかるんですよね、はなはもう完全にうちの子ですが、ひなはまだ自分の居場所をうちの中で確定できていないんです。



ある一線を超えると人とワンコは本当に分かりあえる、その状態は本当に心地よいもので感動的だとトレーナーさんが言われていました。


いつかそんな時が、はなとひなと自分たちにも来るかなぁ。
なろうとしてなれるものではないと思うけど、犬に媚びず自然体でそうなれるといいなと思う。

今の自分にとって、はなとひなとレッスンしている時間が唯一ほっとできる時間です。
私はそれを“現実逃避”と言っています(笑)






d0252434_943857.jpg




アルストロメリア    ミルクティ





d0252434_944255.jpg




ルリ玉あざみ



by hanahana-hina | 2012-07-03 09:46 | 花はなの日々色々 | Trackback | Comments(0)

菊川市のお花屋さんです 花はなの看板犬、はなちゃんひなちゃんが待っています
by hanahana-hina
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

ご注文・お問い合わせ

☆お気軽にご相談ください☆

TEL    0537-35-2558
FAX    0537-64-7388
MAIL   花はな

ブログパーツ

画像一覧

フォロー中のブログ

ファン

最新のトラックバック

ライフログ

外部リンク

ブログジャンル