人気ブログランキング |

花はなひなblog

大切な記念日にお花を









d0252434_15402397.jpg



奥様との大切な記念日にご主人からのお花です。
毎年の記念日を7ちゃんと覚えてくれていることだけでもうれしいのにお花のプレゼントなんて嬉しすぎますよね。

カーネーション『ラム』
スプレーバラ『スプラッシュセンセーション』
アルストロメリア『マジェスタ』
マトリカリア『マキコ』
スプレーカーネーション『ブロッサムピンク』

濃いめのミニガーベラにピンク濃いめのスプレーバラがとってもかわいくって、そこに紫色でも全く違和感なしでした。
マトカリは日持ち抜群です。でひお試しを!







d0252434_15404490.jpg


こちらのアレンジメントの花材

フリージア
アルストロメリア『ミルクティ』
カーネーション『リバティ』
トルコ桔梗『アンバーダブルミント』
スイトピー『アプリコットビューティ』
スプレーカーネーション『ブロッサムピンク





お花はまだまだ寒いころから春のお花いっぱいの店内でしたが、もう春のお花は終わりで、又お目にかかれるのは来年です。
もうヒマワリが出てきました。
カラーもカンパニュラも、ナルコという葉物も出てきて店内は初夏です。

いつもの季節の移り変わりを感じられることに幸せをも感じます。


季節のものと言えば食に関してもそうですね。
タケノコやフキ、いただきましたよ!
そうそう、分葱もおばあちゃんの大農園で収穫できてます。

分葱を細かくきざんでお醤油とごま油で味付けし、あったかいご飯にかけて食べると抜群においしいです。
と言っても自分では作ったことがなく、昔よく母が作ってくれてました。
別々に暮らすようになってから食べれることが少なくなり、亡くなってしまった今は、もう食べれなくて。
そこで作ってみました。
味の記憶は残っていましたから簡単にできると思ってやったところ、あれ~?なんか違う。

お醤油がたらない?お醤油を足す・・・・・いや違う。
ごま油が少ないのか?足してみる‥‥まだ違う。
鰹節を入れてあったのかな?入れてみた…なんだこれ(-_-;)
もしかして調味料を入れてあったのかも・・・・いろいろとやってみた結果、母のあの味は出ませんでした。

記憶があいまいになっているのか・・・・

あんなによく食べたはずなのに、作れると思っていたのに出来なかったことって、母の記憶が薄れていくようでちょっと悲しかったです。


そうそう、母の味を探してるのは私だけじゃなかったんです。
息子が結婚する前、毎朝おばあちゃんを迎えに行きながら朝ご飯を食べさせてもらっていたんですが、
おばあちゃんに焼いてもらって食べたハムがどうしても見つからないと言うんです。
マーケットでいろんなハムを買ってみたみたいだけど、どうしてもあの味のハムがない、と言うんです。
お母さん、どのハムか知らない?って。
残念ながら知らないんですけど、ハムが見つからないのか、焼いてくれたその味が見つからないのか・・・・どっちなんでしょうかね。















by hanahana-hina | 2019-04-19 16:28 | 花束・アレンジメント | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://hanahanahi.exblog.jp/tb/27560419
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

菊川市のお花屋さんです 花はなの看板犬、はなちゃんひなちゃんが待っています
by hanahana-hina
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

検索

ご注文・お問い合わせ

☆お気軽にご相談ください☆

TEL    0537-35-2558
FAX    0537-64-7388
MAIL   花はな

ブログパーツ

画像一覧

フォロー中のブログ

ファン

最新のトラックバック

ライフログ

外部リンク

ブログジャンル