人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花はなひなblog

ササユリ

ササユリ_d0252434_21282072.jpg





この百合は “ササユリ”といいます。
おばあちゃんが近くの山で採ってきてくれました。
最近はこの“ササユリ”も数がめっきり少なくなって山には「根っこから採らないでください」という看板が立てられるほどです。

すごく香る百合です。
やさしいピンク色です。




。。。。。昔、そう・。。。もう何十年も前の話しです。




自分がまだ小学校低学年の頃、まだ父と母は花屋を始めてはいませんでした。
父が山へ行ってはその頃は今と違って盛んだった稽古花の花材の枝物を切って来ては市場へ持って行き生計を立てていました。

切り出し…と呼ばれる仕事です。
山へ枝物を切りに行った山肌を滑って大けがをした時の話を、幼い頃、晩酌をやりながら父から聞いたことを思い出します。

枝物の他にこのササユリも切っていました。
父が昼間百合を切ってきて、夜なべに母がその百合を頭を揃えて何本かまとめて包み、その明日市場に持って行く支度をしていました。
私はその横で鉛筆を削ったり遊んだりして母の仕事が終わるの待っていたような気がします。

次の朝 私が目覚める頃にはもう母はゴザに包んだササユリを肩に担ぎ、東京の市場に出すために新幹線に乗っていました。
父が切ってきたササユリを母が新幹線に乗って売りに行っていたのです。

一人っ子の自分は、朝起きた時、母がいなくてさみしい思いをしました。
学校から帰る頃もう母は帰宅していて、時々新幹線の中で売っているサンドイッチをお土産に買ってくれていました。
そのサンドイッチが美味しくて。。。


一会 岩橋先生のもとへレッスンに通い始めた新幹線の中でこの頃のことをふと思い出し、
レッスンの帰りサンドイッチを買ってみました。
美味しくなかったです。
あの頃あんなに美味しかったサンドイッチでしたが記憶にある味とは全く違いました。

年月も経ちサンドィイッチも変わったことでしょう。
何の飾りもないバターとハムだけのサンドイッチ・・・・でもやっぱり美味しかった。







ササユリ_d0252434_21285811.jpg





スープの冷めないところに住んでいる二男君。
時々はなとひなの顔が見たくなるようで仕事帰りに寄ることがあります。
夕べもそうでした。
靴も脱がず、勝手口ではなとひなに何か話をして帰る二男を見送るはなとひなです。

車のライトももう見えないのに、またもう一度来てくれると思うのでしょうか。
ずっと見送っていました。
かわいい後ろ姿です。






ササユリ_d0252434_22163824.jpg





「お母さん、お兄ちゃん帰っちゃったの?」って言ってるようなひなちゃんです。

大丈夫、また来てくれるよ。
また遊んでもらおうね。



by hanahana-hina | 2012-07-06 21:29 | 花はなの日々色々

菊川市のお花屋さんです 花はなの看板犬、はなちゃんひなちゃんが待っています
by hanahana-hina
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ご注文・お問い合わせ

☆お気軽にご相談ください☆

TEL    0537-35-2558
FAX    0537-64-7388
MAIL   花はな

ブログパーツ

画像一覧

フォロー中のブログ

ファン

最新のトラックバック

ライフログ

外部リンク

ブログジャンル