人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花はなひなblog

秋色のブーケ  菊川市の花屋 花はなのブログです

10月18日  一会 岩橋美佳先生のレッスンに行ってきました!
ウエディンブグコースでのレッスンです。
指折り数えて待っていたレッスンでした。

実は10月18日は11年前、花はなが今の場所に移転しオープンした日です。
そんなことを考えながら新幹線に乗りました。


今回の花材は秋の風情をかもし出す花々ばかり。


紅葉したどうだんつつじ・コスモス(アプリコットとピンクの複色のコスモスや他にも色々のコスモスが)
新品種というライトグリーンのダブルレース・それから多種多色のバラ・はじめてみた小さな小さなダリアなどなどもりだくさんの花材を支度していただいてありました。
それに先生のアトリエに「ブーケにどうでしょうか」と言ってバラ園から送られてきたというクレメダッシュというスプレーバラも使わせていただけました。


こちらは生徒さんの作品です。

素適です!
自分には思いもつかなかったデザインです。


秋色のブーケ  菊川市の花屋 花はなのブログです_d0252434_1820072.jpg



こちらも生徒さんの作品です。
う~ん、素適。
ピンクのバラがバチっと決まっていてきれいでした。

秋色のブーケ  菊川市の花屋 花はなのブログです_d0252434_18204484.jpg



こちらも同じく生徒さんの作品です。
どうだんつつじの紅葉の加減が違うとブーケのイメージも変わるんですね。
キュートですよね。
オンシジウムのシャリーベイビーも花材にあったんだ。。。と今頃気がついてます(笑)

秋色のブーケ  菊川市の花屋 花はなのブログです_d0252434_1822512.jpg



そしてこれが自分の作ったブーケです。
5種類のバラが入ってます。

秋色のブーケ  菊川市の花屋 花はなのブログです_d0252434_18254017.jpg




もうもう書きたいことは山ほど(笑)
まず紅葉の枝ものが目に入ったときは、はい、固まりました。
だって枝物をブーケに使うなんて!なんて!
またまたしばらく花材に手が出せずにいました。

前回の反省を元に枝物を一番先に手にとりました。
やったことがない花材で勉強しようと思いました。
 
でも花を選んだものの確たる構想ができてないので先に進めないのです(汗)

そんな私に先生が「まず先に花の下処理をしましょう」と声を掛けてくださいました。
ようやくバラのした処理をし始め、でもまだ頭は真っ白・・・。
そんな私の頭の中が見えたのか
「ブーケに必要な長さを保った上で花を全部切り揃えて見てみると良いですよ」とアドバイスをいただきました。

教えていただいたとおりにして、本当に先に進むことができました。
先生の言われる事柄すべてがレッスンです。


ブーケを作る上でのポイントを作業中に先生が話してくれます。  勉強になります。
でも「風に揺れるコスモスを生ける」と言われたときにはまた頭が真っ白に(笑)
秋を生けるとか普段“秋を〇〇する”とはよく耳にしますが “風を生ける”とは初めて聞きました。
一会ワールドです!  
テンション上がります。

レッスン中生徒さんから質問が飛びます。
耳を傾けばながら「あぁそうか。。。」と自分の肥やしにしようと必死の形相の自分です(怖っ)

3時間はあっという間に過ぎます。
先生に出来栄えを見ていただきアドバイスをいただきます。
本当に先生のアドバイスは納得できる事柄ですし、直していただけば「なるほど~」と感心してしまうほどブーケが変わります。


今回はバラ園から送られてきたバラを使った先生のブーケを見せていただくことができました。
ため息が出るような素敵なブーケでした。
どうしてあのような何とも言えない雰囲気のブーケができるのでしょうか。。。
ブーケがやさしげな息をしているんです。

こんなチャンス滅多にないのに余裕がなくて写真も撮ることができず、あ~残念!
岩橋先生のブログにそのブーケのことが載っています。
http://ichiecarpe.exblog.jp/13847807/

何度見ても素敵なブーケです。



レッスンで気分が高揚したのでしょうか、自分は次の日も次の日も記事をアップできませんでした。
なんというか、頭が一杯で整理するのに時間がかかったんです。

自分にとってレッスンは、というか岩橋先生にはかつてないほど緊張します。
緊張して考えている事と違う言葉を口走るくらいです。
おかしなことを言うと思われるかもしれませんが本当なんです。舞い上がってしまうのです。
もっと落ち着かなきゃ! 年はいくつですか?と自分に突っ込みです(笑)

次回レッスンは11月。
何をやるのか教えていただきました。すごくすごく楽しみです!
何なのって? 内緒です(笑) 



by hanahana-hina | 2011-10-21 18:26 | ウエディングレッスン 一会へ

菊川市のお花屋さんです 花はなの看板犬、はなちゃんひなちゃんが待っています
by hanahana-hina
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ご注文・お問い合わせ

☆お気軽にご相談ください☆

TEL    0537-35-2558
FAX    0537-64-7388
MAIL   花はな

ブログパーツ

画像一覧

フォロー中のブログ

ファン

最新のトラックバック

ライフログ

外部リンク

ブログジャンル